Posts Tagged ‘子ども食堂’

次回の子ども食堂は、2月27日(月)です♪♪食材と現金のご寄付を大募集中です☆

以前いただいた大根やえび芋がまだあるので、次回は、豚肉と大根の煮物、えび芋の味噌汁、加えて、みんな大好き炊き込みご飯です。

現在、必要な食材は以下のとおりです。

豚バラ 2キロ
鶏もも肉 400グラム
大根 1本
ごぼう 2本
にんじん 1本
油揚げ 8枚

果物もいただけると助かります。(お菓子は、たくさんいただいたので不要です。)

食材を購入するための現金の寄付もいただけますと助かります。

特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

どうぞよろしくお願いいたします。

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん子ども食堂は、とよなか夢基金助成事業です。

子ども食堂題字

ぐーてん子ども食堂のすけっとを大募集しています。

内容は・・・
調理・洗い物・子ども達の送迎
子ども達と遊ぶ(若い人大歓迎!・高校生可)
工作など特技のある人大歓迎!

☆特に、食事のメニューと分量を考えてくださる方を募集しています☆

ぐーてん子ども食堂は、原則第2・4月曜に開催しています。
関心のある方は、お気軽にご連絡ください。
月1回など、ご自身のペースでOKです。時間も、午後3時から8時の間で、ご都合のよい時間帯をご相談ください。

電話 06-6842-7129(平日9-18時)
メール guten.zutto@gmail.com

すけっと

第25回子ども食堂を開催しました☆

子ども10人、大人12人、計22人が来てくれました。

メニューは、えび芋と鶏肉の中華風炒め煮、白菜のポン酢おかか和え、大根の味噌汁でした。バレンタインデーのチョコレートと、お土産のお菓子もありました☆

ご飯の後は、小学生も中学生も高校生もおっちゃんもおばちゃんも一緒に、9人でウノをやりました。別のテーブルでは、ばばぬきをやっていました。いつものように、キャーキャーワーワー大騒ぎしながらやりました。

近所の人のトランプ手品は、今回も大うけでした。子ども達は、仕掛けを見破ろうと、至近距離でガン見していました。それでも、仕掛けはわからなかったようです(^^♪

食材や現金の寄付をくださった方々、ありがとうございました☆

次回の子ども食堂は、2月27日(月)です☆午後5時から宿題・遊び、午後6時からごはん・遊びです。

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん子ども食堂は、とよなか夢基金助成です。

洋さんのご飯の写真

0213ウノ

0213ばばぬき

今回もたくさんのご寄付をいただきました。

Nさんからお菓子、Mさんからえび芋、Kさんからの鶏肉をいただきました。

おてらおやつクラブに参加している法華寺さんと光源寺さんから、野菜や食材やお菓子をいただきました。

Sさん、Mさん、庄内キリスト教会さんより現金のご寄付をいただきました。

食材や現金を寄付していただいた皆様、どうもありがとうございました。

今日のぐーてん子ども食堂のメニューは、里芋の中華風炒め煮、白菜のサラダ、味噌汁です。いただいたバレンタインデーのチョコレートもあります♡

日時 2月13日(月)
宿題タイム 午後5時~6時
食事・遊び  午後6時~8時
参加費  こども(中学生以下) 0円
18歳未満 100円
おとな 300円
※こどものみの参加もOK。限定20食です。
※大人のみの参加の場合はご連絡ください。

場所  居場所ぐーてん
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22

●お問い合わせ
NPO法人ZUTTO 居場所ぐーてん
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)

ぐーてん子ども食堂は、平成28年度とよなか夢基金助成事業です。

えびいも0206 光源寺 鶏肉

Nさんからのお菓子0206 法華寺

メニューは、えび芋と鶏の煮たもの、白菜サラダ、味噌汁、ご飯です♬
 
日時    2月13日(月)
宿題・遊び 午後5時~6時
食事・遊び 午後6時~8時
参加費   こども(中学生以下) 0円
      18歳未満  100円
      おとな  300円
 
※こどものみの参加もOK。限定25食です。
※大人のみの参加の場合はご連絡ください。
※アレルギーのある方はお知らせください。
 
場所  居場所ぐーてん
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22
 
●ご寄付のお願い
食材や現金のご寄付を募集しています。
 
<振込先>
特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437
 
●お問い合わせ
NPO法人ZUTTO 居場所ぐーてん
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)
 
ぐーてん子ども食堂は、平成28年度とよなか夢基金助成事業です。
子ども食堂題字

次回の子ども食堂は、2月13日(月)です♪♪食材と現金のご寄付を大募集中です☆

立派なえび芋をたくさんいただいたので、えび芋と鶏の煮物を作ります。味付けは、ちょっと変わって中華風にするか、オーソドックスに和風にするか考え中(^^♪

白菜、大根、キャベツなどもいただいたので、野菜の煮物や味噌汁も作ろうかなー♬

現在、必要な食材は以下のとおりです。

鶏もも肉 2キロ

果物もいただけると助かります。(お菓子は、たくさんいただいたので大丈夫です。)

食材を購入するための現金の寄付もいただけますと助かります。

特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

どうぞよろしくお願いいたします。

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん子ども食堂は、とよなか夢基金助成事業です。

チラシ1702

第24回子ども食堂を開催しました☆

子ども7人、大人9人、計16人が来てくれました。今回は、子どもが少なかったです。インフルエンザでお休みの連絡もあったので、インフルエンザが流行っているせいかもしれません(><)

メニューは、カレー、白菜とリンゴのサラダでした。カレーは大人気\(^o^)/ たくさんお代わりして、25人分があっという間になくなりました。お土産のお菓子もありました。

近所の人が、トランプ手品を見せてくれました。それから、持ってきてくださったエアホッケーというゲームで遊びました。小学生たちが学年ごちゃ混ぜでトーナメントをしたのですが、なんと、1年生が一番強かったです。カルタをしたり、ババヌキをしていた子ども達もいました。帰りは、お家までスタッフが送っていきました。

次回の子ども食堂は、2月13日(月)です☆午後5時から宿題・遊び、午後6時からごはん・遊びです。

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん子ども食堂は、とよなか夢基金助成です。

子ども食堂170131

手品

アイスホッケー

おてらおやつクラブに参加している誓覚寺さんより、お菓子や果物や食材をいただきました。たくさんいただいたので、お菓子を作業所と他のNPOにもおすそ分けしました。

シニアワークセンターとよなか(株式会社北摂アグリフード)さんから、白菜とかぶの間引き菜をいただきました。シニアワークセンターさんの野菜は、無農薬の有機野菜です♪

Sさんより、りんごをいただきました。

Mさん、Sさん二人、ケンコー社さんから現金の寄付をいただきました。いつもありがとうございます。

ケンコー社さんは、登山用品・アウトドア用品の輸入代理店です。ホームページはこちらです↓
http://www.kenkosya.com/

食材や現金を寄付していただいた皆様、どうもありがとうございました。

今日のぐーてん子ども食堂のメニューは、カレー、白菜とリンゴのサラダです。お土産のお菓子もありますよー♪♪

日時 1月30日(月)
宿題タイム 午後5時~6時
食事・遊び  午後6時~8時
参加費  こども(中学生以下) 0円
18歳未満 100円
おとな 300円
※こどものみの参加もOK。限定25食です。
※大人のみの参加の場合はご連絡ください。

場所  居場所ぐーてん
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22

●お問い合わせ
NPO法人ZUTTO 居場所ぐーてん
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)

ぐーてん子ども食堂は、平成28年度とよなか夢基金助成事業です。

りんご

野菜0130

おてらおやつクラブ誓覚寺1月

メニューは、みんな大好きなカレーです♪♪ ご飯の後は、近所の方が手品を見せてくれるそうです。どんなのかな。楽しみ、楽しみ(^^♪

日時    1月30日(月)
宿題・遊び 午後5時~6時
食事・遊び 午後6時~8時
参加費   こども(中学生以下) 0円
      18歳未満  100円
      おとな  300円

※こどものみの参加もOK。限定25食です。
※大人のみの参加の場合はご連絡ください。
※アレルギーのある方はお知らせください。

場所  居場所ぐーてん
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22

●ご寄付のお願い
食材や現金のご寄付を募集しています。

<振込先>
特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

●お問い合わせ
NPO法人ZUTTO 居場所ぐーてん
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)

ぐーてん子ども食堂は、平成28年度とよなか夢基金助成事業です。

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e9%a3%9f%e5%a0%821701

第23回子ども食堂を開催しました☆

子ども14人、大人9人、計23人が来てくれました。

メニューは、お味噌汁のお雑煮、白菜とシーチキンのサラダ、かぶの間引き菜の煮浸し、りんごでした。お雑煮のお餅では足らず、ご飯を2回お代わりした子どももいました。お味噌汁やおかずが足りなくなりそうで、ちょっとあせりましたが大丈夫でした(^ ^)

ご飯の後は、年齢、学年ごちゃ混ぜで、トランプや、UNOや、カルタや、オセロやいろんなゲームで遊びました。来てからずっとDSにかじりついていた子どもも、高校生のお姉ちゃんが誘ってくれて、一緒にUNOで遊んでいました。

翌日、来てくれた子ども達のお母さん2人がぐーてんを訪ねてくれ、子ども達が子ども食堂のことをとても楽しみにしていると言ってくれました。うれしかったです(*^_^*)

食材や現金を寄付してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

次回の子ども食堂は、1月30日(月)です☆午後5時から宿題タイム、午後6時からごはんです。

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん子ども食堂は、とよなか夢基金助成です。

子ども食堂ゲーム0116

子ども食堂食事0116

子ども食堂全体0116