「地域の若者を支える支援のあり方を考えよう」〜鍵となる関わり合い方と視点を学び合う座談会〜

とよなかESDネットワークの開催する講座です。ぐーてんスタッフも参加する予定です☆

 

本日2月3日午後1時から3時まで、ぐーてんでオープンデーを開催します♪

ぐーてんのプログラムに参加している人も、していない人も、若者も、大人も、時には近所の子ども達も来て、遊びます。麻雀したり、トランプしたり、カードゲームをしたり、おしゃべりしたり。先日、カルタを買ったので、今回はカルタもしようかな。

よかったら来てください\(^o^)/

月に2回開催しています。次回は、2月17日(金)の午後1時から3時です。

第24回子ども食堂を開催しました☆

子ども7人、大人9人、計16人が来てくれました。今回は、子どもが少なかったです。インフルエンザでお休みの連絡もあったので、インフルエンザが流行っているせいかもしれません(><)

メニューは、カレー、白菜とリンゴのサラダでした。カレーは大人気\(^o^)/ たくさんお代わりして、25人分があっという間になくなりました。お土産のお菓子もありました。

近所の人が、トランプ手品を見せてくれました。それから、持ってきてくださったエアホッケーというゲームで遊びました。小学生たちが学年ごちゃ混ぜでトーナメントをしたのですが、なんと、1年生が一番強かったです。カルタをしたり、ババヌキをしていた子ども達もいました。帰りは、お家までスタッフが送っていきました。

次回の子ども食堂は、2月13日(月)です☆午後5時から宿題・遊び、午後6時からごはん・遊びです。

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん子ども食堂は、とよなか夢基金助成です。

子ども食堂170131

手品

アイスホッケー

本日1月30日の子ども食堂にご寄付をいただきました\(^o^)/

おてらおやつクラブに参加している誓覚寺さんより、お菓子や果物や食材をいただきました。たくさんいただいたので、お菓子を作業所と他のNPOにもおすそ分けしました。

シニアワークセンターとよなか(株式会社北摂アグリフード)さんから、白菜とかぶの間引き菜をいただきました。シニアワークセンターさんの野菜は、無農薬の有機野菜です♪

Sさんより、りんごをいただきました。

Mさん、Sさん二人、ケンコー社さんから現金の寄付をいただきました。いつもありがとうございます。

ケンコー社さんは、登山用品・アウトドア用品の輸入代理店です。ホームページはこちらです↓
http://www.kenkosya.com/

食材や現金を寄付していただいた皆様、どうもありがとうございました。

今日のぐーてん子ども食堂のメニューは、カレー、白菜とリンゴのサラダです。お土産のお菓子もありますよー♪♪

日時 1月30日(月)
宿題タイム 午後5時~6時
食事・遊び  午後6時~8時
参加費  こども(中学生以下) 0円
18歳未満 100円
おとな 300円
※こどものみの参加もOK。限定25食です。
※大人のみの参加の場合はご連絡ください。

場所  居場所ぐーてん
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22

●お問い合わせ
NPO法人ZUTTO 居場所ぐーてん
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)

ぐーてん子ども食堂は、平成28年度とよなか夢基金助成事業です。

りんご

野菜0130

おてらおやつクラブ誓覚寺1月

「子ども・若者サポーターのための相談室」

しょうないガダバでこんな相談室があります。親御さんからの相談も受けてはるそうですよ。

★☆1月30日(月)に子ども食堂を開催します☆★

メニューは、みんな大好きなカレーです♪♪ ご飯の後は、近所の方が手品を見せてくれるそうです。どんなのかな。楽しみ、楽しみ(^^♪

日時    1月30日(月)
宿題・遊び 午後5時~6時
食事・遊び 午後6時~8時
参加費   こども(中学生以下) 0円
      18歳未満  100円
      おとな  300円

※こどものみの参加もOK。限定25食です。
※大人のみの参加の場合はご連絡ください。
※アレルギーのある方はお知らせください。

場所  居場所ぐーてん
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22

●ご寄付のお願い
食材や現金のご寄付を募集しています。

<振込先>
特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

●お問い合わせ
NPO法人ZUTTO 居場所ぐーてん
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)

ぐーてん子ども食堂は、平成28年度とよなか夢基金助成事業です。

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e9%a3%9f%e5%a0%821701

◇◆子ども食堂の食材ご寄付のお願い◆◇

次回の子ども食堂は、1月30日(月)です♪♪食材と現金のご寄付を大募集中です☆

メニューは、みんな大好きカレーです\(^o^)/

現在、必要な食材は以下のとおりです。

肉 1000グラム(鶏肉、豚肉、牛肉、なんでも結構です)
玉ねぎ 8個
じゃがいも 13個
にんじん 4本
果物 25人分

食材を購入するための現金の寄付もいただけますと助かります。

特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

どうぞよろしくお願いいたします。

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん子ども食堂は、とよなか夢基金助成事業です。

1月23日の若者居場所ぐーてんでは、インド料理を作って、カードゲームをしました☆

スパイスの調合からする本格的なチキンカレーを作りました。ライタというヨーグルトとキュウリのサラダと、バナナのクラフティというお菓子も作りました。どれも美味しかったです。

それから、ドブルというカードゲームとウノをしました。

次回のぐーてんは、1月30日(月)です。映画を見てから、子ども食堂の手伝いをする予定です♪♪

◆◇◆◇◆

若者居場所ぐーてんは、生きづらさを抱えた若者が自由に参加できる居場所です。紙すき、調理実習、遠足、カードゲームなどをして楽しくすごします。

通常、毎週月曜日10-16時に活動しています。見学・飛びこみ参加歓迎です。

参加費は200円(保険代)です。調理の時の材料費は、プラス300円です。

住所 豊中市庄内西町4-25-5
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22
電話 06-6842-7129
メール guten.zutto@gmail.com

ぐーてん料理0123

ぐーてんカレー0123

ぐーてんカードゲーム0123

本日1月20日(金)フリーマーケットやってます\(^o^)/

今日は、12時から午後4時まで。
明日21日(土)は、午前9時半から午後3時までです。

洋服は詰め放題200円。食器は3つ100円。ちょっといいものは、値札をつけています。新品もあり、お徳です\(^o^)/

お米、みかん、りんごも販売しています♪♪

住所 豊中市庄内西町4-25-5
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22
電話 06-6842-7129

フリマ0120

1月23日(月)の若者居場所ぐーてんでは、カレーを作る予定です☆

『スパイスカレー事典』に載っている、基本のチキンカレーを作ってみるつもり。スパイスから作る本格インドカレーはおいしそうです☆

◆◇◆◇◆

若者居場所ぐーてんは、生きづらさを抱えた若者が自由に参加できる居場所です。紙すき、調理実習、遠足、カードゲームなどをして楽しくすごします。

通常、毎週月曜日10-16時に活動しています。見学・飛びこみ参加歓迎です。

参加費は200円(保険代)です。

住所 豊中市庄内西町4-25-5
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22
電話 06-6842-7129

スパイスカレー事典