Archive for 4月, 2017

メニューは、メニューは、そうめんチャンプルー、ほうれん草とひき肉のカレー炒め、たまごネギスープです。デザートに草もちもあります♬

ご飯を食べて、みんなで楽しく遊びましょう!

校区外の小学生は、自転車でお迎えに行きます。校区内も校区外も、帰りは大人が送りますので、保護者がついていなくても安心です。

日時 4月24日(月)
宿題タイム 午後5時~6時
食事・遊び  午後6時~8時
参加費  こども(18歳未満) 0円
おとな 300円
※こどものみの参加もOK。限定25食です。
※大人のみの参加の場合はご連絡ください。

場所  居場所ぐーてん
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22

今回もたくさんのご寄付をいただきました。

おてらおやつクラブに参加している浄土宗大阪教区教化団さんより、洗剤やお菓子など、株式会社北摂アグリフードさんからほうれん草をたくさんいただきました。

北摂アグリフードさんは、毎週木曜日と土曜日の11時に、上新田の千里中央パークヒルズM棟センタープラザで、野菜を販売されています。

竜門整骨院さん、シスターI、近所にお住まいのKさんから、現金のご寄付をいただきました。

竜門整骨院さんは、ぐーてんの近所にあります。
http://ryumonbone.wixsite.com/ryumonbone

食材や現金を寄付していただいた皆様、どうもありがとうございました。

●お問い合わせ
NPO法人ZUTTO 居場所ぐーてん
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)

ぐーてん子ども食堂は、平成29年度とよなか夢基金助成事業です。

 

おてらおやつクラブ0412

ほうれん草

メニューは、そうめんチャンプルー、ほうれん草とひき肉のカレー炒め、たまごネギスープです。デザートに草もちもあります♬

ご飯を食べて、みんなで楽しく遊びましょう!

校区外の小学生は、自転車でお迎えに行きます。校区内も校区外も、帰りは大人が送りますので、保護者がついていなくても安心です。

日時     4月24日(月)
宿題・遊び  午後5時~6時
食事・遊び  午後6時~8時
参加費    こども(18歳未満)0円、おとな300円

※こどものみの参加もOK。限定25食です。
※大人のみの参加の場合はご連絡ください。
※アレルギーのある方はお知らせください。

場所  居場所ぐーてん
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22

●ご寄付のお願い

食材や現金のご寄付を募集しています。

<振込先>

特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

●お問い合わせ

NPO法人ZUTTO 居場所ぐーてん
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)

ぐーてん子ども食堂は、平成29年度とよなか夢基金助成事業です。

子ども食堂ちらし1704改訂

 

みわシェフ、お買い上げありがとうございました。

ぐーてんでは、本日も午後3時までフリーマーケット開催中です☆

洋服は詰め放題200円。食器は100円。ちょっといいものは、値札をつけています。新品もあり、お徳です♪

のぞきに来てくださーい^_^

21日は、13時から午後4時まで。
22日は、午前9時半から午後3時までです。

住所 豊中市庄内西町4-25-5
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22
電話 06-6842-7129

4月フリマ

そうめんをいただいていて、ほうれん草もいただくことになっているので、そうめんチャンプルーとほうれん草とひき肉のカレー炒めを作る予定です♪♪

現在、必要な食材は以下のとおりです。

にんじん 3本
玉ねぎ 7個
ツナ缶 10個
ごま油 420cc
鶏ミンチ 700グラム
カレー粉 50cc

果物もいただけると助かります。(お菓子は、たくさんいただいたので大丈夫です。)

食材を購入するための現金の寄付もいただけますと助かります。

特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

どうぞよろしくお願いいたします。

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

子ども食堂題字

皆さまの応援のおかげです。ありがとうございます!

今年は、子ども食堂開催に加え、子ども支援者のための研修を4回、行う予定です。子どもに関わる活動をしている方は、ぜひご参加ください。研修の予定が決まり次第、こちらでもアップします\(^o^)/

とよなか夢基金は、半額助成なので、引き続きご支援をよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ♪

 

とよなか夢基金ロゴ

天気予報は雨でしたが、午前は雨が降らずラッキー(*^^)v

ピンク以外に薄緑や紫っぽいのやら、いろんな種類の桜がありました。満開ですごくきれいでした。

桜を見た後は、参加者が調べてきてくれた、天満橋のオムライスのおいしいお店に行って、お昼を食べました♪

次回、4月24日(月)は、参加者のリクエストのヤンニョムチキンを作って食べる予定です。ヤンニョムチキンとは何でしょう? 実は、スタッフもよく知りません。作ってのお楽しみ(・∀・)??

◆◇◆◇◆

若者居場所ぐーてんは、生きづらさを抱えた若者が自由に参加できる居場所です。紙すき、調理実習、遠足、カードゲームなどをして楽しくすごします。

通常、毎週月曜日10-16時に活動しています。見学・飛びこみ参加歓迎です。

参加費は200円(保険代)です。調理の時の材料費は、プラス300円です。

住所 豊中市庄内西町4-25-5
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22
電話 06-6842-7129
メール guten.zutto@gmail.com

0417桜

0417集合

食器、洋服、雑貨などで不要なものがあれば、ぜひご寄付をお願いします。きれいであれば、中古でも大丈夫です。

フリーマーケットは、4月21日(金)、22日(土)に開催します。お買い物にも来てください。

収益は、ぐーてんで実施する居場所の活動に充てさせていただきます。

ぐーてんに遊びに来た子どもが、ポスターを描いてくれました(^^♪

住所 豊中市庄内西町4-25-5
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22
電話 06-6842-7129

フリマ子ども2

居場所くらし応援室のオープンDAYです。大人も子どもも誰でもウエルカムです\(^o^)/

ぐーてんのプログラムに参加している人も、していない人も、若者も、大人も、時には近所の子ども達も来て、遊びます。麻雀でも、トランプでも、カードゲームでも、おしゃべりでも、好きなことをしましょう。

よかったら来てください\(^o^)/

日時  4月14日13-15時
出入り自由、申込み不要
参加費  無料

場所  居場所ぐーてん
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22

●お問い合わせ
NPO法人ZUTTO 居場所ぐーてん
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)

麻雀

第30回子ども食堂を開催しました☆

子ども14人、大人13人、計27人が来てくれました。

近所のKさんが、金魚すくいのおもちゃを持ってきてくれました。水に浮かべたおもちゃの金魚やピカピカ光る亀やイカを、金魚すくいの要領ですくいます。みんな、大はしゃぎでした。

ボランティアのSさんが、桜の塩漬けと和菓子を持ってきてくれました。桜茶と和菓子を楽しみました。

メニューは、大根と高野豆腐の挽き肉あんかけ、ほうれん草とベーコンのバター炒め、里芋の味噌汁、ご飯、お土産のパンとアメちゃんでした。

食材や現金を寄付していただいた皆様、どうもありがとうございました。

次回の子ども食堂は、4月24日です。

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん子ども食堂は、とよなか夢基金助成です。

大根と高野豆腐

金魚すくい

桜と和菓子