Archive for 12月, 2016

第22回子ども食堂を開催しました☆

子ども9人、大人5人が来てくれました。

冬休みなので、昼間にたこやきパーティをやりました。ケーキもありました。それからビンゴをして、スライムを作りました。スライムは、ぼろぼろになったり、うまく固まらなかったり難しく、皆でワーワー言いながら試行錯誤しました。

トランプで手品を見せてくれた子どももいました。

クリスマスということでお菓子をたくさんいただいたので、袋詰めにして、ビンゴの景品にしました。

おてらおやつクラブの浄土宗大阪教区教化団団長Oさん、摂津市の誓覚寺さん、吹田市の光源寺さんよりお菓子をいただきました。

お茶処吉田さんより、ホールケーキを2つ、たこ焼粉、ソースをいただきました。
お茶処吉田さんのサイトはこちらです↓
https://toyonaka.mypl.net/shop/00000340545/

庄内駅前のイタリアン、ジ・メルカートのMシェフからも、たくさんのお菓子をいただきました。
ジ・メルカートさんのサイトはこちらです↓
http://g-mercato.com/

Oさん二人、Kさん三人、Sさんから現金の寄付をいただきました。

寄付をくださった皆さま、どうもありがとうございました。

次回の子ども食堂は、1月16日(月)です☆午後5時から宿題タイム、午後6時からごはんです。次回のメニューは、まだ未定。なににしようかな(・・?

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん子ども食堂は、とよなか夢基金助成です。

 

%e3%81%9f%e3%81%93%e7%84%bc%e9%a2%a8%e6%99%af

%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b4%e9%a2%a8%e6%99%af

%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b4%e8%b3%9e%e5%93%81

%e3%81%8a%e8%8c%b6%e5%87%a6%e5%90%89%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

次回の子ども食堂は、冬休み特別企画です(*^_^*) 午前11時から、たこ焼きパーティをします♪♪

たこ焼きの後は、ビンゴ大会で豪華景品が当たります。それから、おもしろ理科実験をします。どんな実験か楽しみにしてね☆

日時  12月26日(月)午前11時~

参加費 こども(中学生以下) 0円
18歳未満  100円
おとな  300円

※こどものみの参加もOK。限定25食です。
※大人のみの参加の場合はご連絡ください。
※アレルギーのある方はお知らせください。

場所  居場所ぐーてん
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22

●ご寄付のお願い
食材や現金のご寄付を募集しています。

<振込先>
特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

●お問い合わせ
NPO法人ZUTTO 居場所ぐーてん
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)

ぐーてん子ども食堂は、平成28年度とよなか夢基金助成事業です。

 

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e9%a3%9f%e5%a0%821226

次回の子ども食堂は、冬休み特別企画です(*^_^*) 12月26日(月)午前11時から、タコヤキパーティをします♪♪

食材と現金のご寄付を大募集中です☆

現在、必要な食材は以下のとおりです。

タコヤキの粉 3袋
たこ 400グラム
卵 14個
ねぎ 6本
天かす 180グラムくらい
チーズ 200グラムくらい
ウィンナー 1ー2袋くらい
タコヤキソース 1本
青のり
かつお節

デザートのケーキをいただけることになっています(^^♪

食材を購入するための現金の寄付もいただけますと助かります。

特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

どうぞよろしくお願いいたします。

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん子ども食堂は、とよなか夢基金助成事業です。

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b712%e6%9c%88

スライム、スーパーボール、じゃがいも電池、特大シャボン玉製造機を作ってみました。

じゃがいも電池は、繋げたLED電球がうっすら光りました\(^o^)/ じゃがいもが電池になるって不思議。

特大シャボン玉製造機では、開けた穴が小さかったので、小さなシャボン玉がたくさんできました。穴を大きくすると、大きなシャボン玉ができました♪

どの実験も、なかなか難しかったです。子どもたちに見せる前に、まずは自分たちでやってみてよかったです。

次回のぐーてんは、12月26日(月)です。子ども食堂のたこやきパーティに参加して、子どもたちに理科実験を披露する予定です。

◆◇◆◇◆

若者居場所ぐーてんは、生きづらさを抱えた若者が自由に参加できる居場所です。紙すき、調理実習、遠足、カードゲームなどをして楽しくすごします。

通常、毎週月曜日10-16時に活動しています。見学・飛びこみ参加歓迎です。

参加費は200円(保険代)です。調理の時の材料費は、プラス300円です。

住所 豊中市庄内西町4-25-5
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22
電話 06-6842-7129
メール guten.zutto@gmail.com

%e3%81%90%e3%83%bc%e3%81%a6%e3%82%93%e7%90%86%e7%a7%91%e5%ae%9f%e9%a8%93 %e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e3%81%84%e3%82%82%e9%9b%bb%e6%b1%a0

来てくださった皆さん、広報に協力いただいた、皆さん、ありがとうございました\(^o^)/
 
映画の中では、くも膜下出血で倒れた荘保さんですが、すっかり回復され、ますますパワフルに語られる姿を見て、皆、安堵しました。映画に出演した子どもたちの現在の様子も、少し教えてもらいました。
 
子どもたちは、信頼できる大人にしかSOSを発信せず、大人たちは試されているのだということ、子どもたちと出会うことによって、荘保さん自身が日々、生きなおしているということを、荘保さんは語られました。特に、「制度に子どもの命を持ってくるのではなく、子どもの命に制度を持ってこなければいけない」という言葉が、心に突き刺さりました。
 
荘保さんの力強い語りに勇気をもらいました。また、こんなにたくさんの方が、子どもを支えることに関心を持っていることに、心強く思いました♡
 
このイベントの開催に、たくさんの方々にご協力をいただき、心よりお礼申し上げます。
%e8%8d%98%e4%bf%9d%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%92%e5%b0%8f
%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e5%85%a8%e4%bd%93%e5%b0%8f

毎年恒例のカレンダー販売です。

買うと高いカレンダーを、ほとんど全て100円、一部の特大サイズのものだけ200円で売っています。早い者勝ちですよー!

売切れるまで毎日、ぐーてんが空いている時間は販売していますので、のぞきに来てください☆

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%ef%bc%92

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%ef%bc%91

第21回子ども食堂を開催しました☆

子ども7人、高校生2人、大人9人が来てくれました。

食事の前には、木の枝やら、色鮮やかな木の実を使って、リース作りをしました。皆、それぞれ、ステキなリースができました。

食事の後には、ボランティアのAさんがノコギリ楽器(ミュージックソー)を弾いてくれました。ノコギリをバイオリンの弓で弾くのです。子どもも大人もノコギリ音楽に大興奮\(^o^)/ 演奏の後は、子どもたちもに弾かせてくれました。

メニューは、餃子スープ、里芋と鶏の煮物、ご飯でした。

食材や現金を寄付してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

次回の子ども食堂は、冬休み特別企画として、昼間にタコヤキパーティをします☆ 12月26日(月)の午前11時開始です♪♪

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん子ども食堂は、とよなか夢基金助成です。

%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e4%bd%9c%e3%82%8a1

%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%8e%e3%82%8a1

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e9%a3%9f%e5%a0%821213

シニアワークセンターとよなか(株式会社北摂アグリフード)さんから、白菜、チンゲン菜、かぶの間引き菜、にんじん、ねぎ、ラディッシュなどの野菜をいただきました。シニアワークセンターさんの野菜は、無農薬の有機野菜で、すごくおいしいんです♪♪

シニアワークセンターさんは、毎週火曜日15時と木曜日11時に、上新田の千里中央パークヒルズM棟センタープラザで、野菜を販売されています。

Kさん、Sさん、Mさん、もう一人のMさんから現金のご寄付をいただきました。

食材や現金を寄付していただいた皆様、どうもありがとうございました。

今日のぐーてん子ども食堂のメニューは、ぎょうざスープ、里芋と鶏の煮物、野菜料理、ご飯です♪♪

ご飯の後は、天然素材でクリスマスリース作りもやります(^^♪

日時 12月12日(月)
宿題タイム 午後5時~6時
食事・遊び  午後6時~8時
参加費  こども(中学生以下) 0円
18歳未満 100円
おとな 300円

※こどものみの参加もOK。限定30食です。
※大人のみの参加の場合はご連絡ください。

場所  居場所ぐーてん
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22

●お問い合わせ
NPO法人ZUTTO 居場所ぐーてん
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)

ぐーてん子ども食堂は、平成28年度とよなか夢基金助成事業です。

%e9%87%8e%e8%8f%9c161212

メニューは、ぎょうざスープ、里芋と鶏の煮物、野菜料理、ご飯です♪♪

大きくて立派な里芋をたくさん、Mさんよりいただいたので、里芋の煮物を作ります。水餃子は、子どものリクエストです。今回も、シニアワークセンターとよなか(株式会社北摂アグリフード)さんから野菜をいただくことになっています。近所にお住まいのKさんにも、また食材のご協力をいただくことになりました。いつも、ありがとうございます☆

日時  12月12日(月)
宿題・遊び 午後5時~6時
食事・遊び  午後6時~8時

参加費 こども(中学生以下) 0円
18歳未満  100円
おとな  300円
※こどものみの参加もOK。限定30食です。
※大人のみの参加の場合はご連絡ください。
※アレルギーのある方はお知らせください。
場所  居場所ぐーてん
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22

●ご寄付のお願い
食材や現金のご寄付を募集しています。

<振込先>
特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

●お問い合わせ
NPO法人ZUTTO 居場所ぐーてん
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)

ぐーてん子ども食堂は、平成28年度とよなか夢基金助成事業です。

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e9%a3%9f%e5%a0%82%e7%9c%8b%e6%9d%bf1212

「さとにきたらええやん」予告編

映画「さとにきたらええやん」の上映と、舞台になった「こどもの里」の理事長、荘保共子さん講演会を開催します☆

NPO法人ZUTTOが豊中市庄内で運営するぐーてん子ども食堂は、 手探りではじめた小さな一歩でしたが、平成28年度とよなか夢基金の助成、市民の皆さまからのあたたかいご支援に支えられ、1周年を迎えることができました。

地域の課題解決のヒントになればと、ここ豊中市庄内で「さとにきたらええやん」を上映、映画の舞台となる「こどもの里」を開設した荘保共子さんにご講演いただきます。

◇◇◇「さとにきたらええやん」◇◇◇

大阪市西成区釜ヶ崎。“日雇い労働者の街”と呼ばれてきたこの地で38年にわたり活動を続ける「こどもの里」。

“さと”と呼ばれるこの場所では0歳からおおむね20歳までの子どもを、障がいの有無や国籍の区別なく無料で受け入れています。地域の児童館として学校帰りに遊びに来る子や一時的に宿泊する子、様々な事情から親元を離れている子だけでなく、子どもの親たちも休息できる場として、それぞれの家庭の事情に寄り添いながら、貴重な地域の集い場として在り続けてきました。

この映画では「こどもの里」を舞台に、時に悩み、立ち止まりながらも力強く成長していく子どもたちと、彼らを支える職員たちに密着。子どもたちの心の揺れ動きを見つめながら、子どもも大人も抱えている「しんどさ」と格闘する人々の切実な姿を描いています。

◇◇◇

「さとにきたらええやん」はバリアフリー版(日本語字幕つき)、講演は手話通訳つきです。

■場所 : 豊中市立ローズ文化ホール
■日時 : 2016年12月17日(土)
受付開始 17:30 / 開場 18:20 / 開演 18:40
■料金
大人 / 前売 1000円 / 当日 1200円
中高生(18歳未満)/ 前売 500円 / 当日 600円
小学生以下 無料
一時保育(1歳以上小学校3年生まで)子どもお1人につき 300円
■後援:豊中市・豊中市教育委員会 協力:豊中市社会福祉協議会

前売券の予約方法
○インターネット http://toyonaka.mypl.net/inquiry/entry?fid=918
○メール guten.zutto@gmail.com
○電話 06-6842-7129(平日9-18時)