Archive for 7月, 2016

いただいている、とよなか夢基金助成(市民公益活動推進助成金)の活動紹介です。

サイトはこちらです。
夢基金記事

今年も、ぐーてんのスマートボール台で遊びましょう\(^o^)/

ブラスバンドやダンスチーム、プロのゴスペルグループも出演します。射的、金魚すくい、スーパーボールすくい、当てもん、かき氷、とうもろこし、焼きそば、やきとり、ジュース、生ビール、チューハイなど、たくさんの出店があります!

日時 8月11日(木)あさ10時~よる9時
場所 野田中央公園
地図

 

南部フェスティバル

□■隠岐の島食まつり■□

ぐーてんを運営するNPO法人ZUTTOのイベントです☆

岩ガキやサザエ、白バイ貝!隠岐の島から当日直送された特産品を食べて♪ 飲んで♪ 楽しい夜を過ごしましょう☆

「大阪国際空港⇔隠岐空港☆空港で結ぶ友好都市提携先イベント」の2日間!

隠岐の島のおいしいものを色々ご用意してお待ちしていますので、是非ご参加ください♪

日時  7月29日(金)、30日(土) 17:00-21:00
場所  ごはんや ぐぅ
豊中市庄内幸町2-15-13
HP
地図

主催:NPO法人ZUTTO
協賛:豊中市、隠岐の島町(農林水産課・観光課)、情報の輪サービス株式会社

 

一般用隠岐の島食まつりチラシ

第12回子ども食堂を開催しました☆

子ども17人、高校生5人、大人12人が来てくれました。

子どもも大人も、ぎょうざを皆で包みながら、ホットプレートで焼いて食べました。三角やら四角やら円筒形やら、いろいろな形のぎょうざができました(^^)

夏休み特別企画で、ぎょうざの後は、ビンゴ大会\(^o^)/ 全員、お菓子の詰め合わせの豪華景品が当たりました☆

高校生は、子どもたちに大人気! 子ども食堂の後は、子どもたちは高校生を誘って、近くの公園で遊んでいました。

今回も、たくさんの方から食材のご寄付をいただきました。ありがとうございました。ボランティアの方々もありがとうございました。

次回の子ども食堂は、8月8日(月)。午後5時から宿題タイム、午後6時からごはんです。

【ぐーてん連絡先】

06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん子ども食堂は、とよなか夢基金助成事業です。

ぎょうざつつむ2

ぎょうざ

びんご

 

Sさんより、ミンチ、キャベツ、ニラ、しょうが、酒、ごま油、ぎょうざの皮をいただきました。

Yさんよりお米をいただきました。

宿泊型生活訓練さつきさんより、また、ヨーグルトとジュースをいただきました。

Mさんから、米、そうめん、そうめんつゆ、酢、いろんな野菜をいただきました。

株式会社北摂アグリフードさんより、インゲン、トマト、キュウリ、ニンジンをいただきました。

コープこうべさんより、ミックスビーンズをいただきました。

ふーどばんくOsakaさんより、ジュース、米、みかんの缶詰め、ぶたまんをいただきました。

Sさん、Yさん、宿泊型生活訓練さつきさん、Mさん、株式会社北摂アグリフードさん、コープこうべさん、ふーどばんくOsakaさん、ありがとうございました。ぐーてん子ども食堂は、皆さまの支援によって開催されています☆

ぎょうざ食材Sさん

食材寄付 米、ヨーグルト・ジュース

「さとにきたらええやん」は、西成区の釜ヶ崎にある子どもの居場所「こどもの里」を舞台にしたドキュメンタリーです。現在、十三の第七藝術劇場で上映中。

いろいろなしんどさを抱えている子どもたちが、真っ直ぐに生きている姿に心を打たれます。釜ヶ崎のヒップホップアーティスト、SHINGO★西成のラップも温かくて、ジーンとくるのです。

ぐーてんにポスターを貼っています。それが、「さとにきたらええやん」の応援サイトに掲載されました☆

「さとにきたらええやん」の公式サイトはこちら

第七藝術劇場のサイトはこちら

http://satoeeyan.tumblr.com/post/147738779136/大阪は豊中市にあるnpo法人zutto

 

調理・片付けをしてくださるボランティアを大募集中です。特に、子どもたちと遊んでくれる学生さんが来てくれるとうれしいです♡

今回は、ぎょうざパーティです。夏休み特別企画で、お昼にやります。みんなでぎょうざを作って、食べましょう☆

写真は、食後のビンゴ大会の豪華賞品です\(^o^)/

日時  7月25日(月)
食事・遊び  午前11時~午後1時半
参加費 こども(中学生以下)  0円
18歳未満  100円
おとな  300円

※こどものみの参加もOK。限定30食です。
※大人のみの参加の場合はご連絡ください。

場所  居場所ぐーてん
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22

●ご寄付のお願い

食材や現金のご寄付を募集しています。

<振込先>
特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

●お問い合わせ
NPO法人ZUTTO 居場所ぐーてん
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)

ぐーてん子ども食堂は、平成28年度とよなか夢基金助成事業です。

ビンゴの賞品

次回の子ども食堂は、7月25日(月)に開催予定♪♪

食材と現金のご寄付を大募集中です☆

夏休み特別企画として、今回はお昼に、ぎょうざパーティをします。

現在、必要な食材は以下のとおりです。

豚ミンチ  1.5キロ
鶏ミンチ  0.5キロ
キャベツ  3玉
にら      13束
しょうが   2パック
料理用酒  100cc
ゴマ油    160cc
ぎょうざの皮 320枚

デザートにするシャーベットや、ゲームの賞品にするお菓子はいただいたものがたくさんあります。

食材を購入するための現金の寄付もいただけますと助かります。

特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

どうぞよろしくお願いいたします。

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん子ども食堂は、とよなか夢基金助成事業です。

ぎょうざパーティ看板

ぐーてんには、大きく3つの活動があります。

★若者居場所ぐーてん
★居場所くらし応援室
★ぐーてん子ども食堂

それぞれの説明をしています(^^)

写真が見にくければ、PDFをメールでお送りするので、ご連絡ください。

guten.zutto@gmail.com

 

ぐーてんリーフレット2

ぐーてんリーフレット1

ハガキを作って、花札をして、子ども食堂の手伝いをしました♪♪

午前は、紙すきで作った紙を、ハガキサイズに切って、郵便番号の枠と「郵便はがき」というスタンプを押しました。紙すきハガキは、ぐーてんの軒先で、3枚100円で販売しています。

ハガキ作り

午後は、花札をしました。インターネットから印刷した遊び方を見ながら、あまりよくわかっていない者同士でやりました。でも、だんだん覚えてきて、楽しくなってきましたよ(^^♪

花札

夕方以降は、子ども食堂の手伝い。野菜を切ったり、炒めたりして調理しました。子どもたちと一緒にご飯を食べた後も残って、一緒に遊んだり、後片付けをしてくれた参加者もいました。助かりました。

次回の若者居場所ぐーてんの活動は、7月25日(月)です。次回の子ども食堂は昼間の開催なので、子ども食堂の準備して、一緒にぎょうざを作って食べます。参加者募集中です☆

◆◇◆◇◆

若者居場所ぐーてんは、生きづらさを抱えた若者が自由に参加できる居場所です。紙すき、調理実習、遠足、カードゲームなどをして楽しくすごします。

通常、毎週月曜日10-16時に活動しています。見学・飛びこみ参加歓迎です。出入り自由です。

参加費は200円(保険代)です。

住所 豊中市庄内西町4-25-5
地図→https://goo.gl/maps/RdCNU9ibXV22
電話 06-6842-7129
メール guten.zutto@gmail.com