Archive for 2月, 2016

次回の子ども食堂は、3月14日(月)に開催予定♪♪ メニューは、クリームシチュー、サラダ、味噌汁、ご飯です。

現在、以下の食材を募集中です☆

とりもも肉
レタス
きゅうり
ミニトマト
にんじん
玉ねぎ
ブロッコリー
薄力粉
バター
牛乳
キャベツ
みそ

食材を購入するための現金の寄付も募集中です。

特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

どうぞよろしくお願いいたします。

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

まずは、前回に紙すきで作ったハガキにアイロンを当てて、まっすぐにします。それから丸く切り抜き、ごはんやぐぅのはんこを押しました。この消しゴムはんこは、ぐーてんの卒業生が作ってくれました。

コースター作りの後は、食材を買いに行き、料理を作ったり、配膳したり、子ども食堂の手伝いをしました。子どもたちと一緒にごはんを食べた後は、ジェンガをして遊びました。

ごはんやぐぅに行ったら、このコースターが使われていますので、ぜひ行ってみてください。
ごはんやぐぅのホームページ http://goo-goo.jp

若者の居場所ぐーてんは、毎週月曜日にオープンしています。活動の見学大歓迎です。予約をお願いしますね。

06-6842-7129 (平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

ぐーてん2月22日1

ぐーてん2月22日コースター1

第4回子ども食堂を開催しました☆

前回は大寒波に見舞われ、子どもの参加が少なかったので、今回はたくさん来てくれるといいなと思いながら、ドキドキして待ちました。ボランティアがたくさん来てくださり、午後5時半には、食事の用意は全て準備完了!

午後6時を少しすぎたら、子どもたちとお母さんたちが続々と来てくれました\(^o^)/

食事の後は、皆でジェンガという積み木のゲームをして大興奮!!知らない子同士でも、ゲームをしているとすぐに仲良くなれます☆

大人の付き添いなしで来ていた子どもたちは、ボランティアが家まで送っていきました。

メニューは、鶏のからあげとコロッケ、サラダ、味噌汁、ごはん、イチゴでした。鶏肉は上野敏子さんとYさんに、コロッケは合同食品( http://www.godo-foods.jp )さんに、イチゴも上野敏子さんにいただきました。ありがとうございました。

お家で1人でお留守番してる、保護者の帰りが遅くて独りで、あるいは兄弟姉妹だけでご飯。そんな子どもたちと一緒に、楽しく夕食が食べられたらいいなという思いで、子ども食堂を開催しています。

寂しい思いをしている子どもがいたら、ぜひ、ぐーてん子ども食堂のことを知らせてあげてください。次回3月14日のメニューは、クリームシチューです☆

第5回ぐーてん子ども食堂

日時   3月14日(月)午後6-8時

参加費 子ども100円、大人300円
子どものみの参加はOK
大人のみの参加は、事前にご連絡ください。

場所   若者居場所工房ぐーてん
豊中市庄内西町4-25-5

【お問い合わせ】
NPO法人ZUTTO
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

子ども食堂様子3

子ども食堂ジェンガ3

子ども食堂ご飯2

小学校入学は、ちょっと不安だけどウキウキ楽しみですが、親にとってはお金がかかる季節ですね。水色と藤色のランドセルをいただきました。新品ではないですが、きれいです。

ご希望の方は、ぐーてんまでご連絡くださいませ。

06-6842-7129
guten.zutto@gmail.com

ランドセル

 

3月にもフリーマーケットを開催します。

ご自宅で使っていない「食器」、「洋服」、「雑貨」などを譲っていただけるとたすかります。売上は、私達の活動(社会と関わる機会が少なくなっている人たちの居場所作り)の資金に充てさせていただきます。

開催日時 3月4日(金)13時-16時
3月5日(土)9時半-15時
場所    居場所くらし応援室/ぐーてん
庄内西町4-25-5 NPO法人ZUTTO
連絡先  06-6842-7129(平日9~18時)

※書籍、食品、家電、非売品の景品などは、受け取ることができませんので、ご了承ください。

※寄付の受付は、平日の9-18時です。活動の都合上、事務所を留守にすることがありますので、事前にご連絡ください。

※ご不明な点があれば、お気軽にご連絡ください。

よろしくお願いいたします!

フリマチラシ 3月

今日は、参加者2人と見学者1人の男子3人で、お菓子作りをしました。バナナとチョコチップのパウンドケーキは、簡単でおいしかったです♪

それから、もらいもののエスプレッソマシーンを使えるかどうか試してみました。エスプレッソを淹れて、皆で、エスプレッソを飲みました。

ぐーてんから3人に、バレンタインのチョコレートも渡しました♡

若者の居場所ぐーてんは、毎週月曜日にオープンしています。活動の見学大歓迎です。予約をお願いしますね。
06-6842-7129
guten.zutto@gmail.com

パウンドケーキ作り1

パウンドケーキ

ぐーてんを運営するNPO法人ZUTTO理事長の津田が、子育て応援イベントで、自分が翻訳した絵本を英語と日本語で読み聞かせしま~す♪
おもしろくてためになる♪そんな楽しいイベントです(*≧∀≦*)ノ

読む本は、トッド・パール作の『ええやんそのままで』です☆

【日時】 2月28日(日)11:00~14:00
★絵本の読み聞かせは13:00~14:00です♪
【場所】 庄内文化センター
【内容】
庄内公民館を全館使用し、親子で一緒に楽しんでもらえるよう、各部屋をブースにし、遊びや講座を実施
(授乳スペース有)

詳しくはこちらをご覧ください

キッズランド庄内チラシ

ええやんそのままで

次回の子ども食堂は、2月22日(月)に開催予定。メニューは、からあげコロッケ、サラダ、味噌汁、ご飯です。

今在家町の合同食品株式会社様から、コロッケのご寄付をいただくことなりました\(^o^)/

現在、以下の食材を募集中です☆

とりもも肉 1.5キロ
レタス 3個
きゅうり 6本
ミニトマト 50個
キャベツ 1玉
にんじん 3本
しょうが
みそ
しょうゆ

みりん

食材を購入しますので、現金の寄付も募集中です。

特定非営利活動法人ZUTTO
郵便振替 00980-2-192437
ゆうちょ銀行
店名 〇九九  店番 099
預金種目 当座  口座番号 0192437

どうぞよろしくお願いいたします。

【ぐーてん連絡先】
06-6842-7129(平日9-18時)
guten.zutto@gmail.com

子ども食堂題字

お家で1人でお留守番してる、両親の帰りが遅くて1人でご飯。
そんな子供たちが1人でも多く来てくれますように♪
ちょこっと不格好でも愛情たっぷりの手作りの温かい食事をみんなで食べると自然と笑顔がこぼれてくるよ(o・∀・o)

食事の後には、みんなでゲームや遊びもあるよ~(oゝω・o)ノ
子どもと一緒に大人の参加もOK♪
ご近所のお子様たちも誘ってみんなできてください。

今回のメニューは、『からあげとコロッケ』です。
なんと!!ご寄付でコロッケをいただくことになりました\(^o^)/

日時   2月22日(月)午後6時~8時
参加費 こども100円 おとな300円

当日の飛び込み参加もOKですが、20食限定なのでご予約いただく方が確実です。

大人のみの参加は、事前にお問い合わせください。

場所 若者居場所工房ぐーてん
豊中市庄内西町4-25-5  地図

●ご予約・お問い合わせ
NPO法人ZUTTO
住所 豊中市庄内西町4-25-5
電話 06-6842-7129(平日9時~18時)

チラシ1602

明日、オープンする「ごはんや ぐぅ」で、ぐーてんで作ったコースターを使ってもらえることになりました。紙すきをして、コースターを作っています。
 
「ごはんや ぐぅ」の場所は、豊中市庄内幸町2-15-13です。ぜひ行ってみてください。
 
活動の見学大歓迎です。予約をお願いしますね。 毎週月曜に活動しています。
06-6842-7129 
guten.zutto@gmail.com
かみすき
ぐぅ