Archive for 7月, 2015

たくさんの子どもたちが来てくれましたヽ(‘ ∇’ )ノ ワーイ

8月にも、別の場所で紙すき教室を予定しています。8月の「広報とよなか」に「紙すきではがき作り」の募集情報が出ますので、見つけてくださいね。「広報とよなか」が発行されたら、こちらでもお知らせします☆

紙すき4

紙すき

キャリアブリッジの若者たちも応援に来てくれました。たくさんの子どもたちが来て、スマートボールを楽しんでくれました☆

とよピヨくんも、スマートボール屋台に遊びに来てくれましたヽ(^◇^*)/

 

スマートボール

 

トヨピヨ

ぐーてん利用者にいんたびゅー!

男性18歳

●利用しようと思ったきっかけは?
高校を途中で辞めて、豊中市にある少年文化館でで学習支援を受けているのですが、そこの職員に紹介されました。

●利用歴は?利用頻度は?
1年以上です。現在は月曜10時~16時まで利用しています。

●利用前後の自分と比べて自分で感じる変化はありましたか?
ぐーてんを利用することで、人と関わる機会が増えました。また、外に出るきっかけにもなっています。

●目標を教えてください。
アニメーションの音楽監督になりたいと思っているので、高卒資格を取って、専門学校に行きたいと思っています。

●最後に一言お願いします。
外に出て、通所を続けることが大切だと思います。ぐーてんに来て、相談する場所があることがよいと思います。誰かに相談することで、考える材料をもらえるので、自分の視野が広がります。自分が変わることが大切です。

医療法人豊済会サポートセンターる~ぷの発行する「LINK リアル生活応援マガジン」6月号に掲載の記事より

新しいメンバーも、工程を一通りやり、子どもたちにばっちり教えられます\(^o^)/

その後、当日の予定を話し合いました。紙すき教室は午後からですが、ぐーてんのメンバーとスタッフは朝から準備をします。20日の豊中南部フェスティバルの打ち合わせもして、ボランティア用の黄色Tシャツを渡しました。20日はスマートボールの屋台を出店します。遊びに来てくださいね☆

豊中南部フェスティバルの情報

打ち合わせ

アボガドの種から出た芽が、白くてヘンなので、インターネットで調べてみました。白い葉は、「うぶ斑」といって、色素がないらしいです。アボガドの種(←土に埋まっている)の栄養がなくなると枯れるけど、肥料をやって待っていると、緑の葉が出てくる可能性もあるとか。早速、肥料をやってみました。緑の葉が出てくるといいな((o(^-^)o))

アボガド

 
活動の見学大歓迎です。電話で予約をお願いしますね。06-6842-7129

テーマ
「居場所を通じてのひきこもり支援~ぐーてんの活動から~」
「当事者の思いを聴く」

日時 7月30日(木)14:00~16:00
場所 豊中市保健所2F講堂
対象 豊中市民で、ひきこもりの方の家族
申し込み 電話で豊中市保健所保健予防課精神保健係まで (電話06-6152-7315)

ぐーてんスタッフの柴垣恭子とぐーてん卒業生が話します。来てくださいね(*^_^*)

家族教室

7月20日の豊中南部フェスティバルにスマートボールを出店します。点検して、試し打ち。5個のスーパーボールを全部、入れるのはなかなか難しいです(><)

スマートボール

 

「短所を長所に変えたいやき」は、裏が短所、表に長所が書かれたたいやき型のカルタです。読み手が、短所の読み札を読み上げると、机の上から、他の人はそれを長所に言いかえたカードを取ります。

例えば、「行き当たりばったりな彼は、あり合わせの材料で料理を作った」という読み札が読まれたら、他の人は、机の上から、「臨機応変」のカードを取ります。短所も考え方を変えると、長所になるのがおもしろかったです(^^♪

鯛のカルタ

 

見学者が一人来てくれました。活動の見学大歓迎です。電話で予約をお願いしますね。06-6842-7129

 

○とき  7月23日(木)
①13時から14時
②14時15分から15時15分
○場所 庄内公民館
○内容 「紙すきで はがき作り」
○定員 小学生 各回7人(先着順)
○申込 7月7日(火)午前10時から受付
庄内図書館(6334-1261)まで直接来館または電話で
○費用 無料

昨年は、受付開始から10分で定員に達したという大人気のイベントです\(^o^)/ 参加ご希望の方は、7月7日午前10時に、庄内図書館に電話してみてくださいね。

紙すき教室